こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

春が来たかのようなお天気が続いています。

とは言え、まだ2月🧣

冬って表面的には何も動いていないように見える季節ですよね。

でも、見えない所では随分大きな変化が起きている。

その変化が正しくスムーズに現れるまでの期間なのかなって思います。

今の状況もそうなのかな?

いい変化に繋がりますように🙏

 

さて、日中暖かいとはいえ、朝晩はやはり冷え込む日々。

油断していると、うっかり冷えを拾っていることないでしょうか?

それが、一番弱い所に出てまいります😢

腰痛だったり、

膝痛然り、

内臓の不調から、

頭痛にまでおよぶ。

私の場合はこれです!

ざこつしんけいつう~

 

知ってます?

聞いたことあります?

なったことあります?

 

地獄のような苦しみです👿

お尻を刃物でグサッと切りつけられたかのような痛みです🔪

動いて痛い、じっとしていても痛い、、、

痛みが去るのをひたすら待つのみ。

 

こんなご経験のある方、

いや、、、

誰でも可能性はある(脅しか?)わけですから、

きょうご紹介するワークは是非覚えておいていただきたい。

 

『外旋筋群のワーク』です。

股関節をぐるりとボールでワークしていきます。

これね、坐骨神経痛がでている時にやると、とっても痛いで~す🤭

酷く痛い時は、少し治まってからやった方がいいかも、、、

 

スタートは坐骨の外側からです。

こんなふうに脚を揃えて、少し傾きながらボールに沈んでいきます。

坐骨神経痛でない方も、ココは硬くなっていますから刺激を感じると思います。

そして、動く時は

ワークしていない側のお尻を斜め前に出します。

う~ん、分かりにくい、、、😟

この写真では左側をワークしていますから、お尻を右斜め前に向けていくんですね。

このまま体を捻じっていくと、脚の外側までボールが移動していきます。

では、体側を横にしましょう。

脚を伸ばします。

ここでも深くボールに沈んで、

脚を上げ下げします。

更にボールが奥まで入っていきます。

このワークは即効性がありますから、ボールから下りた時には痛みはかなり引いていると思います。

 

痛みが出ると、まず冷やしますよね。

もちろん、痛みを緩和するためには必要なことです。

でも、ず~っと冷やしてちゃダメなの。

冷やすことによって血流が阻害され、筋肉も硬くなってしまう。

結果的に、痛みを長引かせることになりますから。

 

痛い時こそ、ヤムナのワークです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧣

 

では、また👋