こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

一挙に寒くなりました。

乾燥しているような気がするのですが、、、

本日の湿度は、約50%。

つまり、そんなに乾燥しているわけではないんですね。

・・・🤔

え~~~😱

じゃぁ、なんでこんなにお肌がカサカサなの?

もうニベアじゃ追いつかない。

 

さて、きょうは『膝下のワーク』です。

日々プレッシャーがかかっている部分ですから、丁寧にケアしておきたいのですが、、、

前もやって後ろもやってなど、

面倒ですよね?

 

と言うことで、

膝の前と後ろ同時にリリースしていきましょう。

 

はい、膝下の前👇

後ろ👇

膝下には、この様に2本の骨があります。

これからワークするのは、内側にある太い方の骨(脛骨)です。

この骨に沿ってボールを転がしていきます。

 

ブラックボールは、皆さま、2つお持ちのはず。

この2つを有効に使います。

一つのボールは、膝から5㎝程下がったあたりの、脛骨の一番高い位置に置きます。

そして、

もう一つは、膝の内側に挟みます。

2つのボールで脛骨をサンドウィッチするように

ボールに沈んでいきます。

うぅ、、、

効きます😆

 

ボール半分ずつ下に向かって転がしていきましょう。

私たちが普段歩いている所って、ほとんど舗装された道ですよね。

つまり、歩きやすいけれども衝撃もかなり受けているわけです。

膝下は、思った以上に疲労消耗しているんです。

 

脛骨に圧をかけ刺激することで、緊張が緩和できるだけではなく、骨のもろさを改善することもできます。

また、お悩みの多い、むくみや冷えも解消できます。

もちろん、膝→足首→足という一連のアライメント(骨の配列)が整ってきます。

 

この部分は歩く時、衝撃を吸収する働きがあります。

ずっと自分の足で歩くためには、今からのケアが必要です💪

 

週の半ばに、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍄

 

では、また👋