こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

大型台風🌀は通過したようです。

みなさま、ご無事でしたか?

まだ風が強く吹いていますので、お気をつけて。

ただ、この風、、、

久しぶりに感じる自然の爽やかな涼風。

一気に秋、、、なのかもしれない🍠

 

さて、こんな移ろう季節の真っただ中、、、

暑さから解放されたのに、今ひとつアクティブになれない方も多いのではないかとお見受けします。

「どうなの最近、元気?」って聞かれて、

「うん、元気だよ」って答えても、これじゃあね~😌

肩が内側に入って、背中が丸まって、顎が突き出ている、こんな人が元気なわけありません!

大胸筋も僧帽筋も腹直筋も脊柱起立筋も、なんもかんも縮んでいるんですね、この人。

けれど、元気がない時、この全てをワークする元気がないじゃない?

そんな時は、これっ☝っていうワークを考えてみました。

 

元気が出ない時、実は

体のサイドが縮んでいることが多いんです。

現に少し伸ばしただけで、こんなに元気溌剌🤗に見えなくもない。

 

ではまず、仰向けになりワークする側の脚と腕をのばしましょう。

この元気のない人は、サイドが縮んでいるため腕も伸ばしきれていません。

まあ こんな日もある、、、

そして、

反対側の脚を曲げた方のももの上に乗せます。

数字の4のようになっているはずです。

はい、ボールの出番。

伸ばした側の指をボールに乗せましょう。

腕の位置が少し上がると随分楽に感じられます。

同時に指も緊張から解放されていきます。

指って一番酷使しているんですよ。

次に

上半身はそのまま、脚だけワークしている側と反対方向へ捻じります。

これでサイドがグーッと伸びていきます。

腰が痛い人は無理せず、気持ちいいところまでで大丈夫です。

では、ボールを動かしていきますよ。

指→手の甲→手首→前腕→肘→二の腕→

そして最後は、

肩までです。

ボールは反対側の手で動かしてくださいね。

 

このワークは、サイドをストレッチしながら同時に、腕の疲れもとっていけるんですね。

ボールと自重で硬く縮んだ筋肉からの拘束を解く。

体が悲鳴を上げるような無理なストレッチをすると、逆効果ですからね。

深い呼吸をくり返しながら行いましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌀

 

では、また👋