こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

何を着たらいいのでしょうか?

おしゃれは、季節の先取りから、、、などと言っていた頃が懐かしい🙄

もはや、いかに快適で楽に過ごせるかに重きを置くお年頃。

毛糸のパンツも厭いません。

明日は寒いみたいです。

暖かくしてお出かけください🧥

 

さて、前回の続きです。

『僧帽筋のワーク』で首の緊張を解き、食いしばりと決着をつけようと試みましたが、、、

まだ、完全には解消されていません。

手強いな~😟

 

と言うことで、

きょうは『広頚筋と胸鎖乳突筋のワーク』です。

 

まずは、広頚筋の位置です👇

鎖骨の下の辺りの皮膚から始り、下顎と口角までついています。

口角を下げると突っ張る部分です。

この筋肉は表情筋ですから、骨から骨についているわけではありません。

皮膚から骨を経て、皮膚まで及んでいます。

そして、皮筋と呼ばれており、かなり薄い筋肉です。

皮膚と一体化していると思っていただいていいかと...

 

 

まず、鎖骨の上にボールを引っ掛けて下に引き下げます。

これで既に広頚筋はストレッチされているのですが、

更に効果を上げるため、ボールを下顎まで転がします。

ボールでしっかり皮膚を掴んだら、

少しずつボールを回転させながら上げていきます。

下顎まで到達したら、ボールごと上に持ち上げます。

そして、次にボールを下げていきます。

この時もボールを回転させながらゆっくりと。

これを、鎖骨の1/3→真ん中→2/3の順で行います。

 

今度は『胸鎖乳突筋』です。

位置はこちら👇

胸骨と鎖骨から耳の後ろの乳様突起までついています。

この筋肉は骨格筋です。

ですから、起始部から停止部までしかボールを転がしません。

つまり、下から上にしかワークしてはいけないんです。

広頚筋と同じように鎖骨を下に引き下げて腱を緩めたら、

少し圧をかけて、筋肉をボールで上に向かってストレッチしていきます。

乳様突起まで来たら、ボールで頭蓋を持ち上げるようにしましょう。

 

これで、顎関節を狭くしていた筋肉をリリースできました。

顎関節が詰まっていると、鎖骨を下に引き下げた時『ゴリッ』とか『ジャリッ』っていう音がする場合があります。

顎関節が緩む音ですから、ご心配なく。

 

さて、次回は『咬筋のワーク』で食いしばりに止めを刺します!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

では、また👋