こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

本格的に降っております、雨。

涼しいを通り越して、きょうは肌寒いほどでしたね。

今夜から明日にかけても降り続くみたいです。

そう言えば、梅雨でしたね。

 

さて、こんなふうに気圧の変化が続くと体も敏感に反応してしまいます。

気圧の変化も私たちにとってはストレスのひとつ。

これに抵抗するため自律神経が活性化されています。

特に今週は、

真夏のように晴れ渡った日があるかと思えば、きょうのように雨が上がらない日も、、、

こういう時って、忘れていた痛みが出やすかったりするんですよね。

つまり、心も身体も緊張してしまっているんです。

 

緊張すると、特に体はギュッと縮んでしまいます。

頭痛や肩こり、腰痛になりやすいのはそのせいなんだと思います。

 

こんな時は『背骨のワーク』がオススメなのですが、

椎骨間を一つ一つ広げるように動くって、難しいんですよね。

ピラティスでも背骨を滑らかに動かすワークがあるんですが、上手くできないと筋トレみたいになってしまいます。

これでは逆効果。

 

ヤムナのワークをしていて気がついたのですが、

立ったまま行う内転筋のワークをすると、簡単に背骨が伸びるみたいなんです。

内腿にボールを挟んで前屈したまま、ボールを内くるぶしまで転がすワークです。

この時、つむじを真下に向けておくことが大切です。

首の後ろの力も抜いて目線は鼻の辺りをボーっと見ておきましょう。

呼吸は、

おなかを膨らませるように息を吸って、ため息をつくように息を吐きます。

背骨が頭に向かって伸びていくのが感じられるかもしれません。

 

でも、

こんな姿勢になってしまうと、

頚椎(首の骨)のカーブが崩れて、首が緊張しますから気をつけてくださいね。

 

ですから、

ボールが無い時でも頭さえ真下に向けておけば背骨は簡単に伸ばすことができるわけです。

椅子に座ってPC作業をしている時、

腰がだるいなとか、

背中が緊張しているなと感じたら、

背伸びではなく、この姿勢です。

 

背伸びしをても腰を反らせる運動をしても、残念ながら、さして効果はありません。

つむじを床に向けることで、重力によって自然に背骨が伸びていくんです。

 

梅雨明けはもう少し先です。

この時期の不調を改善するために、是非やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☔

 

では、また👋