こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

気持ちいい一日でしたね。

ずっと続いてくれたらいいのですが、

明日は、お天気が崩れそうです。

気温も一気に下がりますから、今夜はちゃんとお布団かけて寝てくださいね。

さて、

お天気のせいなのか、環境のせいなのか、最近どうも緊張しているらしいです、、、私。

なぜ分かるのかと言えば、寝ている時の食いしばりが激しいからなんです。

朝、起きると妙に顎が痛い😟

そして、久々に顎関節が鳴っています💀

美容院で、肩こりのお墨付きもいただきましたし。

 

こんな時、緊張の原因を探したところで🔍、どうしようもありません。

社会生活を営む以上、緊張を強いられるのは仕方のないこと。

瞑想などして、心をコントロールしてみるのもありですが、、、

これは、日々の修行ですから、急には無理。

 

と言うことで、

同じような症状をお持ちの皆さま、

ヤムナボールで緊張している筋肉にダイレクトにアプローチして、一緒にリラックスしましょう。

 

まず、『僧帽筋のワーク』から始めます。

直接、顎関節にはついていませんが、

ご覧のように、背中の真ん中から後頭部にまで及んでいますので、首を緊張させる原因になります。

首の筋肉が収縮すれば、顎関節はタイトになります。

口を閉じている時、上下の奥歯が当たっていれば、それは食いしばっているのと同じことなんです。

意識して治せるものではありませんから、筋肉リリースが必要!

 

では、体を横に向けて首をボールに沿わせるように置きましょう。

そして、

下になった手を後ろに抜いて、手のひらを下に向けておきます。

ボールが肩にしっかり当たっていることを確認してください。

 

反対側の手を側頭部に置きます。

ギュウギュウ押すのではなく、優しく首をボールに沿わせるようにしましょう。

 

もし、余裕があったら

お尻を持ち上げて、ボールに乗りかかるようにします。

更に、ボールが肩を押し下げています。

 

今度は

ボールから離れないように仰向けになり、両手で頭を持ち上げます。

ボールは、頸椎の下に当たっています。

 

このまま

お尻を持ち上げて脚を伸ばしながら、背中の真ん中までボールを転がします。

肋骨下部に当たらないように、ボールから下りましょう。

 

僧帽筋の硬さは、顎関節を狭くするだけでなく、

肩こりや首こり、頭痛の要因でもあります。

 

週の半ば、ケアしておきましょうね。

 

次回は、『広頚筋と胸鎖乳突筋のワーク』で、食いしばりを軽減します。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🦷

 

では、また👋