こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

何なんでしょうか?

急に暑い~~😵

けれども湿度も高いので、体が重い、、、

だからと言い訳するようですが、やる気が起きません。

あるのは、食欲ばかりなり🍰

 

こんな時、思いますよね。

「きっと疲れてるんだよ。ちょっとくらい自分を甘やかしてもいいんじゃない🍬」って。

 

でもね、

それって、頭の中に潜む悪魔👿の声なんです。

うっかり、その声に従ってしまうと立て直すのが大変!

 

動いていないのに、何か食べたくなる。

それは、余剰なカロリーを消費するためなんです。

何か矛盾しているようですが🤔

食べた物を消化させるのって、結構カロリーを使うんですね。

内臓にも筋肉がありますから、動けばカロリーを使います。

ただ、内臓の筋肉は不随意筋ですから、意識的に休憩することはできません。

食べれば食べる程、内臓には負担をかけてしまっている。

 

やはり、随意筋である骨格筋を使うべきなんです。

 

つまり、歩けばいいんです。

 

さぁ、歩こう!

 

では、歩く時に一番大切な筋肉『腸骨筋のワーク』、やっておきま~す。

 

ここです👇

腸骨から大腿骨の内側にある小転子までついています。

股関節を曲げ、歩行時に体のバランスを整える役目を担っております。

歩く姿勢の悪い人は、この筋肉が短くなっていますよ。

 

インナーマッスルなので、ボールを腸骨の奥まで入れなくてはいけません。

ですから、ちょっとガンバルワークです。

膝を曲げて、足の甲を手で内側からつかみます。

そして、ボールに向かって大きく息を吸い込み、息を吐きながらボールに沈む。

ここ、硬いんだ!

ガンバレ!

 

次に

そのまま、体を捻じります。

これで、更に深くボールに沈んでいけます。

まだまだ、筋肉が抵抗してるぞ!

ガンバレ!!

 

最後は

手を放して、ボールでおなかをえぐるように下ります。

ボールが奥までアプローチしてきます。

何かが引き剥がされるような感覚がぁぁぁ、、、!

最後までガンバレ!!!

 

はい、お疲れ様でした🍵

 

これで歩くのが随分、楽になるはずです。

 

やる気は、じっと待っていても落ちて来ません。

やる気は、動いていればやって来ます。

 

さぁ、いってらっしゃーい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍭

 

では、また👋