こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

最近、偏った食生活をしております。

とにかく何だか緑色の物が無性に食べたい🥗

今日も、小松菜とほうれん草と韮がエコバッグの中から出てきましたが、、、

何を作ろうと思っていたのか、もはや謎です🤔

そして、先日お客様から「スタジオに飾ってくださいね」と

こんな立派なミントをいただいたのですが、、、

食べるかもしれない🤤

 

さて、梅雨らしい日が続いています。

 

梅雨はいいよね💚

花粉が飛ばないよ。

お肌が潤うよ。

庭の水やりしなくていいよ。

ね?

いいことばっかりだよね?

体が怠くて、古傷が痛んで、頭痛がすることを除けばね😭

だから、やるよ。

今年の長~い梅雨を快適に乗り切る簡単ワーク3選!

 

じゃぁまず、『大胸筋のワーク』だよ。

今日はね、簡単ワークだからマットなんか使わないよ。

ボールを胸骨にセットして壁にもたれかかるんだよ。

うつ伏せでやる時はブラックボールを使うけど、今日のワークはパールボールの方がやりやすいよ。

そしてね、

鎖骨も忘れずにワークするんだよ。

真横に移動するんじゃなくて、体を少し捻じりながら動いていくといいよ。

 

次は『背中と背骨のワーク』だよ。

これもね、壁を使えば簡単だよ。

坐ってやるとおなかに力が入る人は、壁を使ってもいいんだよ。

壁から30㎝ほど離れてボールにもたれかかるとバランスがとりやすいよ。

おなかを突き出さないようにすることがポイントだよ。

 

最後は『サイドのワーク』だよ。

肩の力が入りやすいから気をつけるんだよ。

ボールを意識しながら呼吸すると効果的だよ。

 

さて、3つやってみてどう?

今日のワークの目的は、「呼吸を楽にする」なんだよ。

呼吸は胸郭を開かないとできないって覚えてるよね?

3つのワークで胸の前も後ろも横も開くようになってるんだよ。

 

楽に深い呼吸ができるようになれば、自律神経が整って不調もなくなるんだよ。

 

梅雨も笑顔で乗り切ろうね✊

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋