こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

コンビニ🏪やファストフード店🍔で貰う紙のおしぼり、あるじゃない?

いつも、ありがたく使わせていただいております。

その昔、

母がそれで手を拭いた後、テーブルまで拭いているのを見て、

「も~ やめなよ~ BB(表現をマイルドにしております)くさいから~」

って言ってた小娘が、、、

今じゃ、どう?

テーブル拭いた後、床まで拭いてるわけだ。

逝った母の歳をとうに超えてるわけだ。

 

さて、雨が降り続いています☔

じっと静かに、色んなものが通り過ぎるのを待ってる感じかしら?

今は、それが正しい姿勢かもしれません。

けれど逆に、体にとっては危機なのね。

じっと静かにしてちゃダメなのね。

「カラダ緊急事態宣言」発令されてるのね。

 

こんな時、つくづく実感するわね。

おうち🏠でもできるヤムナのワーク、やっててホントによかった💕

 

と言うことで「骨盤を安定させるワーク」、

きょうは『中殿筋・小殿筋のワーク』です。

 

この2つの筋肉は大殿筋の奥にあるので、ブラックボールで深くアプローチしていきますよ。

ご覧のように👆中殿筋は、腸骨稜の辺りから始まります。

体側を下にして、腸骨稜をボールに乗せましょう。

脚は真っすぐに伸ばしておきます。

 

そして、

少しづつ、ボールを大転子に向かって転がしていきます。

ちょっとだけ、体を捻じってボールを後ろに動かしてみましょう。

ここ、硬いよ!

3呼吸して、ボールに深く沈んだら、

脚を上げて、踵を左右に動かします。

筋肉が収縮しているのが分かるかしら?

硬くなっていると、強い刺激を感じるかもしれません😖

最後は、

大転子です。

大転子をボールに引っかけて、大腿骨を寛骨臼から抜き出すように体を上に移動します。

上体と脚を引き離すイメージです。

 

この2つの筋肉は、歩く時の姿勢のバランスを取る働きをしています。

歩くことが圧倒的に少なくなった今こそ、やるべきワークなのよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👟

 

では、また👋