こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

大好きな人たちと美味しい物を食べる🍝

至福のひととき。

そして、食べ過ぎて一晩中苦しむ😖

「ただ単に物を食べる行為」と「食事」とは違うような気がします。

前者は生きるために本能で行うもの、そして後者は感情が伴うもの。

楽しかったのでしょう。

楽しすぎて満腹中枢がバカになっていたのか、、、?

 

と言うことで、

ちょっと外食が続いてしまい、体重も右肩上がり⤴

先週増えたウエイトは今週中に戻す!

食事にも気をつけつつ、代謝UPのワークでLet’s try✊

 

きょうは『おなか(腹直筋)のワーク』です。

恥骨から肋骨まで、おなかの前面を縦に走っている筋肉です。

通常、筋肉は端から端まで一本の筋繊維でつながっているのですが、この筋肉は途中で筋繊維が途切れて腱が入っています。

ですから、腹筋が「割れる」わけです。

アウターマッスルですから、肉眼で確認しやすい。

筋トレに精を出す所以です。

 

ところが、この筋肉は硬く縮んでいることが多いんです。

硬くなれば内臓の動きにも影響を及ぼすことにもなります。

代謝UPのためには、筋肉量を増やすだけでなく、しっかり機能する内臓であることも大切。

 

ではまず、恥骨をボールに乗せてスタートです。

腹直筋の起始部です。

おなかを落とさないようにボールに乗るためには、

腹筋に力を入れるのではなく、長く伸ばすようにしてみてくださいね。

筋肉は力を入れると、収縮します。

ストレッチ効果が半減してしまいます。

 

そして、

おなかにボールを移動させます。

ここから腹筋を使って呼吸していきます。

息を吸う時は、おなかを膨らませて腹圧をかけます。

自然に息を吐いて、ボールに沈んでいきます。

ここには骨がありませんから、ボールは筋肉から内臓まで圧をかけながらストレッチしていきます。

 

最後は、

おへそをボールに乗せます。

体を起こして、腹筋を思い切り伸ばしながらボールに沈んでいきましょう。

おなかのワークは刺激が強いので、つい俯きかげんになってしまうのですが、

実は、体を伸ばしていた方が楽なんです。

 

解剖図を見たことがある方は、内臓の位置や収まり方もご存知だと思います。

その中で、腸はきれいに蛇行するように描かれていたのではないでしょうか?

ところが、実際にはそんなに整然と収まっているわけではありません。

ですから、内臓もストレッチが必要なんですね。

 

長くしなやかな腹筋としっかり機能する内臓は、代謝UPに必須です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍚

 

では、またあした👋