こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いよいよ本格的な秋がやって来たようです。

TVでは、

スポーツ中継が目白押し🏐

巷でも、

走っていらっしゃる方やウォーキングされている方、多いですね。

 

と言うことで、

週末しっかり運動された皆さ~ん📣

お尻が固くなってないですか?

 

走ろうが歩こうが、はたまたじっとしていようが、、、

お尻は固くなっていきます。

「いや、タプタプしてますけど、、、」とお思いでしょうか?

 

では、言い直します。

お尻の筋肉が固くなっていませんか?

 

筋肉は柔らかい脂肪の奥にあります。

指で押してみると固い組織があるのが分かるはずです。

お尻=お尻の筋肉とお思いください。

 

お尻が固くなったままにしておくと、

腰痛の原因になるばかりか、お尻も垂れてしまいます。

 

週明けに備えて、きょうはお尻を徹底的に柔らかくしておきましょう。

 

まずは、一番大きな筋肉である『大殿筋』からストレッチしていきます。

大殿筋は内側から外側に向かってついています。

ですから、体をねじりながらボールを内から外に転がします。

お尻の形は、大殿筋が作っています。

筋トレだけすると筋肉量は増えるんですが、きれいな形にはならないんです。

まずは、ストレッチです。

 

そして、大殿筋の奥にある『中殿筋』と『小殿筋』

この二つの筋肉はストレッチしにくいんですよね。

ヤムナのワークでも、一番小さいブラックボールで深く筋肉にアプローチしていきます。

特に、小殿筋は縮んで固くなっているので、ボールが到達するとかなり刺激的。

 

仕上げは、

大殿筋をハムストリングからはがしていきます。

ストレッチを怠ると、筋肉は癒着してしまいます。

ももの裏側の筋肉(ハムストリング)とお尻の筋肉が癒着していては、お尻は上がりません。

大殿筋の下層にボールを沈めて、筋肉ごと上に持ち上げるようにボールを転がします。

ワークの後、歩いてみると脚もお尻も軽くなっています。

お互いが癒着して動きを制限していた証拠です。

 

さぁ、これでお尻は柔らかくなりました。

筋トレしたい方はどうぞ。

ただ、あまりがんばって足を大きく振り上げる必要はありません。

この位で充分👍

あまり足を後ろに蹴り上げると腰痛になりますから。

 

週明けは足取りも軽く~🎵

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏐

 

では、またあした👋