こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

変な生活パターンに陥っています。

一日の睡眠時間は7時間位なんですが、、、

これを3回に分けてるんです。

つまり、

夜4時間寝て、昼寝1時間して、夕方2時間寝るみたいなサイクルになってしまう。

お肌が絶不調😱

 

 

さて、「より効果的で合理的なストレッチ」

3日目は『大殿筋』です。

 

お尻の形をつくっている筋肉です。

 

ヒトはお尻の筋肉がとっても発達しているんです。

なぜなら、二本足歩行だから。

立っている時、歩いている時、お尻の筋肉がうまくバランスを取ってくれています。

そうです、やはりここも日々よ~く使われているということです。

ですから、硬くなりやすいんですね。

 

お尻がぷよぷよして垂れてしまうのは、大殿筋が萎縮していき場のなくなった脂肪が落ちてしまったからなんです。

ですから、ヒップアップには筋トレの前にストレッチが必要です。

こんなふうにボールに乗っておきます。

ちょうど座骨がボールに沈んでいくような感じですね。

そして、ボールを坐骨の前後、内外に転がして、大殿筋をリリースします。

筋肉はリリースされると元の位置に戻っていきます。

つまり、ヒップアップするということなんです。

 

では、同時にワークしておきべき協調筋です。

最初は、『ハムストリング』。

ももの後ろ側についている筋肉です。

大殿筋とすぐ癒着してしまうんですね。

何であろうと癒着はよくありません!

大殿筋から剥がしておきましょう。

 

そして、

『内転筋』

こちらは、ももの内側についています。

膝を閉じる時に働く筋肉です。

大殿筋と一緒にワークしておけば股関節の動きがよりスムーズになります。

 

次に、

『腰方形筋』

肋骨と骨盤の間についています。

腰をサポートしてくれているんですが、短くなると腰痛の原因になります。

 

私たちの日常は座ることの多い生活ですから、お尻は絶対硬くなっているはずです。

硬くなった重いお尻を貼りつけたままでは、動くことが億劫になってしまいますよね。

お尻は軽く、足取りは軽やかに🎶

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

では、またあした👋