こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

台風が近づいております。

今朝は朝から冷たい雨。

寒〰い🥶

今日の最高気温16℃です。

暖かい物🍲が恋しい季節。

 

と言うことで、そろそろ本格的に冷え対策に取りかからねばいけません。

 

9月になっても、かき氷屋さん🍧の前には行列ができていましたが、、、

いや、かき氷って、もはや通年物になってしまったのかしら?

 

老婆心ながら👵

「体を冷やすのが一番いけないのよ、特に女の子はね!」

 

食事や環境の管理は、お任せしますね。

私がお手伝いできるのは、ヤムナで冷えにくい体を作っていくことです。

 

冷えの大きな原因、それは鼠径部を潰した状態を続けることです。

つまり☝

長時間座っている状態が一番いけないんですね。

とは言え、私たちの生活は座ることを余儀なくされています。

お仕事中は言うに及ばずですが、

移動も

車🚙にせよ、

電車🚃にせよ、

バス🚍にせよ、

基本座っていますよね。

鼠径部、潰されまくり~😔

 

では、ヤムナボールで潰されてしまった鼠径部を広げていきましょう。

 

ワークするのは『鼠径靭帯』です。

恥骨結節とASIS(上前腸骨棘)を結ぶ靭帯です。

ここも通常のストレッチでは、アプローチすることは難しい。

 

さぁ、いきますよ!

 

まず、恥骨の真ん中をボールに乗せてください。

恥骨は、案外ストレスを受けている骨なんです。

ボールに乗ると、刺激を感じるかもしれません。

そんな人こそ、じっくり丁寧にワークしてみましょう。

 

ここから鼠径靭帯にボールを転がしていきます。

ワークしている側のASISを手で触って、位置を確認します。

ここに向かってボールを転がしていきます。

このまま、水平移動するとちょうどいい位置にいくと思うのですが、

どうかしら?

分かりにくい人は、スタジオで一緒にやってみましょうね。

おなかを落とさないように、5呼吸します。

 

最後は、

ボールでおなかをえぐるようにしながら、下ります。

そして、あお向けになりリラックス~💚

 

鼠径靭帯が短くなると骨盤も捻じれてしまいます。

 

冷えにも

むくみにも

これからの季節には必須のワークです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☕

 

では、また👋