こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

日暮れが早くなってきましたね。

ふと気づくと辺りが暗くなっていて、時間の感覚が分からなくなってしまいます⏰

そして、

一日の寒暖差が大きい、、、🌡

あぁもう、これにやられる~😱

寝冷えなどされませんように。

 

さて、きょうはヨガのお話です。

 

私が練習しているのは「アシュタンガヨガ」です。

ですから、レッスンでもアシュタンガヨガを行います。

 

ハタヨガとか

アイアンガーヨガとか

陰ヨガとか

やってみたんですが、結局ここに落ち着いております。

でもね、

「アシュタンガはちょっと、、、🙅」と敬遠されることも多いんです。

もぅ、残念でなりません😭

 

何かもう、とんでもなく激しくストイックに練習しているみたいなイメージみたいなんですよね。

フッ😏

 

順番覚えてないと叱られる?

そんなことありません。

分からなくなったら、訊いてください。

 

ひとつのポーズができるまで、次に進めない?

そんなことありません。

ご自分の体力や状態に合わせて進んでください。

もちろん、もう少し柔軟性がなければ怪我をするなと判断したら、止めていただく場合もあります。

 

毎日、練習しなきゃダメ?

そんなことありません。

ヨガはデイリープラクティスが基本ですが、私たちは仕事もあるわけです。

忙しくて時間がないわけです。

できる人はやってください。

でも、できなかったからといって罪悪感など感じる必要はありません。

そんなストレス感じながらやるようなものでもない、、、んじゃないかな~🙄

 

体が硬いと無理?

そんなことありません。

むしろ、硬いほうが体を痛めにくいので、ヨガをするにはアドバンテージになります。

柔軟性はゆっくり養っていけばいいんです。

筋肉量が少ないため柔らかくみえてる場合もありますからね。

アシュタンガヨガは柔軟性をつけながら筋肉量も増える。

バランスのとれた体になりますよ。

 

まだまだ不安な点はあるかと思いますが、、、

まずは、体験してみてください。

 

案外、できる!👍

そして、

意外と、楽しい!👏

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🤧

 

では、また👋