こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

蒸し暑い一日でした。

気温はそんなに高くなくても、湿度が高いとこんなにも不快なんですね。

窓を開けてレッスンしようかと思いましたが、、、

無理、無理🙅

結局、一日中エアコンのお世話になりました。

明日は過ごしやすいみたいです🌞

 

さて、こんな日は身体がだるいと感じる人も多いと思います。

「気持ちがたるんでるんじゃないか?」などと考えてしまいますが、、、😩

そうでありません。

 

気圧が低いという環境は、動物にとって動くのに適していないんですね。

ですから、

副交感神経を優位にして動かないように自らしているわけです。

けれど、

社会生活を送っている私たちは、副交感神経が優位になっていようが仕事中に寝ることはできません。

お休みモードに入っているのに寝てはいけない、、、

これを、だるいと感じてしまうわけです。

 

あぁ、眠い😪

 

そして、

意外かもしれませんが、同時に体は緊張もしています。

腰から背中、そして肩、首にかけて違和感を感じたり、重い感じがしていないでしょうか?

 

私たちの体は、とにかく変化を嫌います。

今は季節の変わり目。

体を守るため緊張させているんです。

ですから、季節の変わり目は過ごしやすいようでいて、実は疲れやすくもあるというわけです。

 

さて、では体の後側の緊張を取り除くワーク、やってみましょう。

 

『お尻のワーク』です。

 

腰でも、背中でも、肩でも、首でもなく、

体の緊張を解くにはまず、『お尻のワーク』なんです。

もし、

体が疲れすぎていて動くのが面倒な人は、この様に坐骨をボールに乗せて座っているだけでもいいんです。

この状態で、足は踵に向かって、上体は頭に向かって伸び始めています。

体が伸びれば緊張は緩和されますから、もう既にリラックス~

 

でも、

お尻が硬いとすぐに緊張がぶり返してきますから、

頑張ってちょっとだけ動きますよ!

まずは、お尻を後ろにスライドさせて坐骨をボールから一旦外します。

そして、

もう一度ボールに坐骨を戻したら、

今度は、お尻を前にスライドさせて坐骨をボールの前に外します。

5回程、この動きをしたら、

次に、ボールを坐骨の内側、

外側に外します。

これで大殿筋がストレッチされました。

 

お尻は思っている以上に硬くなっています。

プヨプヨしているのは脂肪なんです。

その奥にある硬い組織が大殿筋と呼ばれるお尻の筋肉です。

とにかくこの筋肉を柔らかくしておかなければ緊張は解けません。

 

特にデスクワークの方は、必須のワークです。

早速、お試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💺

 

では、また👋