こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

もう、すっかり秋色🍃

食欲の秋🍲

スポーツの秋🏃

読書の秋📖

なんでもできちゃう秋

なのに、、、

眠い~😪

 

さて、このところ体調を崩していらっしゃる方が多いようなんです。

大丈夫ですか?

夏の疲れが本格的に出始めているのかもしれませんね。

寝込むほどではないけれど、何だか最近お疲れモードな方も多いかと、、、

心配~😔

 

これは、体の緊張が原因でもあるんですね。

特に今年はずっと緊張しっぱなしでしょ?

まだまだ気が抜けないみたいですから😷、ヤムナボールで強制的に緩めていくしかありません。

 

と言うことで、『坐骨のワーク』です。

トテモカンタン👍

 

ではまず、坐骨を探してください。

手のひらを上にして、その上に脚を伸ばして座ってみます。

硬く少し尖った骨がありますよね?

それが坐骨です。

 

その坐骨を

ボールの真ん中に乗せます。

坐骨がボールに垂直に突き刺さるようなイメージです。

膝を曲げて骨盤を立てておくと乗りやすいと思います。

 

ここにはハムストリング(脚の後ろ側についている筋肉群)があります。

この筋肉が硬くなると、坐骨を下に引っ張り下げて背中を緊張させてしまいます。

 

乗っておくだけでハムストリングの腱の部分が緩みますから、

脚の筋肉は踵に向かって、上体の筋肉は頭に向かってリリースしていきます。

背骨も伸び始めていますから、背中の緊張も解放されているんですね。

これだけなんです。

このままテレビ📺を見ていても構いません。

 

片方ずつするのすら面倒な方は、

左右の坐骨を同時にブラックボールに乗せておいてもOK🙆

少しグラグラするので、両手でバランスをとってみてください。

体幹トレーニングにもなります💪

 

夜🌙行えば、リラックスできますし、

朝🌞行えば、一日元気に過ごせます。

オフィス💻で行えば、リフレッシュできます!

 

何時でも何処でもカンタンにできるヤムナのワーク。

 

是非、お試しください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍎

 

では、また👋