こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

9月です🎑

暑さに身構える姿勢を崩した途端、上がる気温🌡

顔面にくらう強烈なKOパンチ🥊ではないものの

後から効いてくるボディブローのように、じわじわ堪える暑さ、、、

日々、体力が消耗されていくのが感じられます。

こんな時は、あれです☝

あ・れ・・・

歯が溶けるほど甘くて冷たい「チョコレートクリームチップフラペチーノ」です。

噛まずに注文できるかしら?

 

さて、

今日は『膝の強化ワーク』です。

膝痛に悩んでいる方、実際にリハビリ中の方などにオススメ。

もちろん、日々のケアとしても取り入れていただきたいワークです。

 

使うボールは、

大きなボールと小さなボール、一個ずつ。

大きいボールは何でもいいのよ。

お手持ちの物で大丈夫...あっ、お手持ちのヤムナボールね。

 

まず、小さい方のボールを膝裏にグイッと挟みます。

このボールが関節を広げ、保護してくれるんですね。

そして、

大きい方のボールを脛骨の一番上に置きます。

そのまま体重を2つのボールにかけていきます。

膝下は真っすぐに保っておいてくださいね。

今、関節内のスペースが広がっているんです。

 

ボールにかかっている加重を止めたら、

僅かにボールから体を浮かしてみましょう。

上に体が浮き上がってくる瞬間に、膝に付着している腱が収縮し、強化されるんです。

 

2ヵ所目は膝の真ん中。

まずは、加重です。

できるだけ深く沈み(プレス)、

素早く上に浮き上がる(リリース)。

小さいボールの位置は変えませんよ。

最後まで、膝裏でキープしておいてくださいね。

 

最後は、脛骨を2/3下がった位置です。

プレス~

脛骨に斜めに圧をかけるように沈んでいきます。

脛骨への刺激もお忘れなく。

 

はい、

リリース!

 

それぞれの位置でこの動きを4~5回繰り返しましょう。

 

膝が痛い時って、ももの前(大腿四頭筋)の強化を教えられたって思うんですね。

けれど、強化だけしてしまうと、膝蓋骨を上へと引っ張り、更に悪化させてしまうことになるんです。

このワークは、関節を強化しながらスペースも作っていくのでとても有効です👍

 

動きが分かりにくい方は、スタジオで一緒にやってみましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎑

 

では、また👋