こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

この季節、空を見るのも楽しみのひとつ☝

刻一刻と変化していく雲☁

いくら見ていても飽きません。

そう言えば、子供の頃、空を見上げながら歩いていてよく側溝にはまったものです。

夏の日の思い出👒

 

さて、週末です。

暑いので簡単にできる、けれども即効性のあるワークをご紹介します。

『広頸筋のワーク』です。

 

この筋肉は、鎖骨の下の辺りの皮膚から

下顎骨、顔面下部の皮膚、および口角までついています。

つまり、骨格筋ではなく顔の筋肉なんです。

そして、とても薄いんですね。

皮筋のひとつでもあります。

 

ところが、この筋肉が硬く縮んでしまうと顎のラインが崩れてしまうんです。

太ったわけでもないのに、二重顎になったり、たるみが気になり始めたらこのワークです。

 

パールボールを使ってみましょう。

まず、鎖骨の上にボールを引っ掛けて

グイッと真下に鎖骨ごと引き下げます。

お顔はワークしている側と反対方向に向けてください。

もうすでにこの時点で、首の前側が強く引っ張られているような感じがすると思います。

「皮膚が裂けそうです」などと、おっしゃる人もいらっしゃいます。

思いがけず、縮んでるんですね~😆

 

そして、

お口を開けます。

これで少し広頸筋が緩みました。

ボールは下に引き下げ続けましょう。

 

次に、

グッと閉じます。

この時、広頚筋は強くストレッチされます。

でも、ボールにかけている手を緩めてはダメですよ。

下げ続けて~!

 

この動きを、鎖骨の1/3→真ん中→2/3まで行います。

もちろん左右ワークしてくださいね。

 

顎のラインがシャープになり、さらにお顔がリフトアップされているはずです。

反応のいい人は、耳の位置まで上がります。

もちろん、首の緊張もとれますから、首コリや肩こりの解消にも効果があります。

 

お出かけ前に行うと、気分もアップしますよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☁

 

では、また👋