こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

日が暮れるのが、早くなってきました。

過ごしやすい日がそこまで来ているのでしょうか?

あぁ・・・でもこのところ、季節の変わり目がないんですよね。

暑い~と思っていたら、いきなり寒っ🥶っていう年が多い。

今年は、秋が楽しめるのでしょうか🍠?

美味しい物、いっぱい食べたい!

 

さて、朝晩少し涼しくなってきましたから、

そろそろ運動しようかな、などとお考えの方もいらっしゃることと思います。

うん、そうですね!

動きましょう!✊

でも、運動不足のまま急に動くのはオススメできません。

その前に、やはり、しっかりストレッチしておきましょう。

 

きょうは、『ヤムナボールでファイバークロス』です。

ファイバークロスとは、ボールを縦方向ではなく、横方向に動かして筋肉の癒着をはがしていくことなんです。

例えば、ハムストリングのワーク、

おなじみですよね。

このももの裏側にある筋肉は1つではありません。

3つの筋肉(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)が協調して働いています。

ですから、ストレッチを怠っていると筋肉が癒着してしまうんです。

つまり、筋肉と筋肉がくっ付いて動きを制限することになります。

 

では、癒着をはずします。

ももの1/3までボールを転がしたら、両手を脚の外側についてボールをももの真横(腸脛靭帯)まで転がします。

ボールにしっかり沈んだまま、ゆっくりと動きましょう。

そして、

今度は、両手を脚と脚の間につきなおして、内側にも転がします。

位置は大内転筋がボールに当たるまでです。

この動きをももの真ん中→2/3まで行います。

 

縦方向だけのワークでは効果が出にくい人は、癒着がおこっているのかもしれません。

ワークの途中でこの動きをプラスしてみてください。

驚くほど、脚が軽くなります。

 

このワークの動画はインスタからご覧ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍠

 

では、また👋