こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうで8月も終わりですね。

とは言え、今週は猛暑日が続くようです。

36℃とか37℃とか、、、

持ちこたえる体力は残っているのか?

ガンバレ、私!

皆さまも。ご自愛ください💚

 

さて、今週は身体のサイドをメインに下から整えてまいります。

 

きょうは、まず足の裏👣です。

 

足の裏って歩き方の癖がダイレクトに反映される部分なんです。

 

いつも内側を踏んで歩いていると、土踏まずが潰れてしまったり外反母趾になってしまいます。

あるいは、前のめりになる癖のある場合は、指の付け根にタコができていたりする場合もあります。

踵がカサカサになるのは、踵をしっかり使えていないからなんです。

 

足の裏を見ると🔍普段どんな風に歩いているのか結構分かるんですよね。

 

このストレッチはボールを使いませんので、お風呂🛀に入っている時にでもやってみてくださいね。

 

では、まず

指を開いていきましょう。

最初は、親指とその他の4本の指の間を開いていきます。

真横にストレッチです。

そして、それぞれの指と指の間を広げましょう。

この時、足の甲の辺りの骨が動いているのが感じられるかもしれません。

全部開き終わったら、

指の付け根を床につけて、つま先に体重をかけます。

足の爪が真上に向いていることを確認しましょう。

もし、内側や外側に向いていたら手でなおしてください。

そして、

ググっとつま先に乗ります。

スタートラインにセットした短距離走の選手をイメージして。

特に小指側に乗りにくいと思いますので、少し重心移動しながらまんべんなく指をのばしましょう。

最後は、

立ち上がって、足の甲をストレッチしましょう。

以前に比べて甲高になったと感じたら、縮んでいる証拠です。

 

足背と足底には、とてもたくさんの筋肉があります。

体の一番下で支えてくれているわけですから。

でも、他の部分に比べて余り意識しない所でもあるんですよね。

でも、とても大切!

まずここがいい状態でなければ、正しく立ったり歩いたりできません。

 

この機会に、ご自分の足と向き合ってケアしてみてはいかがでしょう?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍺

 

では、また👋