こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑い、、、

とてつもなく暑いです🥵

40℃を超えた場所もあったとか、、、

マスクも大切ですが、今は熱中症対策を優先した方がいいかも。

 

こうも暑いと、動くのが億劫になってしまいますよね。

つまり、座りっぱなしになっているんですね。

そのせいでしょうか?

ここのところ、腰痛を訴える人が多いように感じます。

 

座る時間が長くなるとお尻が硬くなってしまいます。

「いや、柔らかいけど、、、🤔」とおっしゃる方、

柔らかい物、それは脂肪なんです。

硬くなっているのは、その奥にある筋肉です。

 

お尻の筋肉(大殿筋)が硬くなると、坐骨に覆いかぶさるようになるんです(表現が難しい)。

すると、骨盤が前傾してしまいます。

この姿勢で、長時間座る、或いは立っていれば、腰痛になるのは火を見るよりも明らか🤓

 

さぁ、『お尻のワーク』やりましょう!

辛いワークアウトをする必要はありません。

痛いストレッチなどもう古い。

マット半分のスペースさえあればできます!

 

では、まず坐骨をボールに乗せてください。

動くのが面倒な人は、このままテレビでも見ていただいてもかまいません。

ボールは点ではなく面で座骨にアプローチしていますから、その周辺の筋肉もリリースされています。

でも、せっかくなのでちょっとだけ動いてみましょうか?

お尻を後ろにスライドさせて、坐骨をボールから外します。

ワークしている側の脚を両手で挟むようにすると、バランスがとりやすいと思います。

次に、

お尻を前にスライドさせて、骨盤の上部までボールを転がします。

坐骨を下ではなく、前に向けるようにしましょう。

大殿筋を下から上に持ち上げるようなイメージで、5回繰り返します。

次は、

坐骨の内側にボールを転がします。

内側にはあまりスペースがありませんから、ほんの少し体を外側に移動するだけで大丈夫です。

そして、

外側は大きく動きます。

ボールはお尻を斜め上に向かって移動しています。

ここも、筋肉をしっかりボールで掴むように転がしましょう。

5回繰り返してください。

 

はい、終了です👍

 

簡単でしょ!?

 

お尻が硬い人って、腰痛だけじゃなく背中や肩、更に首まで緊張しています。

お休みでゆっくりしているはずなのに、却って不調、、、😟

などということにならないよう、ケアしてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👒

 

では、また👋