こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

オリーブオイルのテイスティング

なのです。

まず、掌で28度に温めて香りを嗅ぎます。

その後、ワインの様に空気と一緒に口に含み、舌全体で味わう。

透明なもの以外は全部美味しい。

これだけをずっと飲んでいられるくらいです。

なので、おかわりしてみました。

 

さて、今日は体幹についてです。

体幹トレーニング、よくやりましたよね?

え?

今もされてますか?

最近、体幹は余り鍛えてはよくない説が...あるみたい。

いろいろなのね。

でも、私は賛成です。

 

よく言う体幹とは、おそらく腹横筋のことだと思うんですが...

腹筋群のなかで一番奥についている筋肉です。

ザックリ説明すると、肋骨と骨盤の間、背骨から始まってお腹の真ん中で終わる。

幅も広い。

内臓が出ないように守ってくれているため、自然のコルセットとも呼ばれています。

更に、胸郭と骨盤の間のスペースを維持している。

だから、この筋肉が縮むとお腹が前に出て、胴体が短くなるんです。

太ったわけじゃないのにお腹だけポッコリするのは、このせいです。

 

筋肉は全てそうですが、縮んで固くなると機能できなくなります。

腹横筋が機能できなくなると、呼吸する時、お腹ばかり膨らむ。

意識して、お腹を膨らませて呼吸してみてください。

背中、緊張してない?

お腹がグゥッと前に出ると、腰や背中は反りますよね。

正しく呼吸できていれば、身体全体が膨らむはずなんです。

 

体幹トレーニングを否定しているわけではないんですよ。

でも、腹横筋が固く縮んだままプランクをすると、

こんなふうにお腹が落ちてしまいます。

特に息を吐く時。

そして、肘とか肩にばかり力が入って腰が痛くなる。

腹横筋は息を吐く時、背骨に向かって収縮していきます。

だから、このポーズでお腹は絶対落ちないはず。

「落ちるからトレーニングで鍛えてるんじゃない!」と言われそうですが...

そう思っている方って、筋肉が衰えるってどんなイメージを持っていらっしゃるのでしょうか?

柔らかくてフニャフニャになる感じかしら?

違いますよ~。

何度も書きましたが、筋肉は衰えると固く短く薄くなるのよ~。

それを、萎縮って言うんです。

だから、その上に張り付いている脂肪や皮膚がたるんでいく。

柔らかくてフニャフニャしているのは、し・ぼ・う。

筋肉はその奥で固くなって縮んでいます。

 

固く縮んだ筋肉を更に収縮させても、あまり効果ないと思うんですけど...

 

これは、腹直筋のスタートラインである骨盤上部の前をリリースするワークです。

そう、まずリリースさせるんです。

そうすれば、筋肉は本来持っている機能を取り戻していきます。

 

今日から呼吸は意識して背中を膨らませる感じでしてみて下さい。

それだけでも、腹横筋はリリースできますよ。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。