こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

連休、始まりましたね。

もしや、

9連休などという方もいらっしゃるのでは?

ただ、

今年のお盆休みは、遠出もままならない感じです。

近場でも、それなりに楽しめる。

瀬戸内の穏やかな海に癒されます。

 

さて、きょうはヨガのお話です。

 

このところ、35℃近くまで気温が上がる日が続いていますよね。

じっとしていても汗が噴き出してきます💦💦

ところが、マスク生活を強いられているため、喉の渇きに気づきにくくなってもいる。

もちろん、かわいているのは喉だけじゃありません。

体の内側も乾いているはずです。

これが酷くなると、脱水症状になったり熱中症になったりするわけです。

例えそこまで酷くないにしても、体内の乾きはヨガをするうえで大きな問題となってしまいます。

それは、関節の硬さに表れてきます。

つまり、柔軟性の欠如ということ。

 

ということで、きょうの私はめちゃめちゃ硬かった。

特に、捻じりのポーズが、、、😟

ねじりのポーズって、

実は、股関節や膝関節の可動域も関係しているんです。

 

では、どうしたらよいのでしょうか?

 

正解は、

無・理・し・な・い

これにつきます!

 

諦めるんじゃないんです。

ちょっと頑張ればできる…

でも、いつもと身体の感覚が違う…

これは、誰にも分かりません。

だから、誰も止めてくれません。

続けるか止めるかは、自分自身の判断です!

ヨガをやっていると、自分の内側の声に気づけるようになるのではないでしょうか?

 

ヨガって、ポーズの練習じゃないですからね。

決められたシークエンスの中で、きょうの自分自身と向き合うことが大切なんだと思います。

 

今、この状況の中で、外から入ってくる情報にばかり気を取られているとストレスが溜まるばかり。

今までの社会のシステムが根源から変わるんじゃないかと、大騒ぎしている人もいますが、

人と人との繋がりが、ディスプレイ越しでいいはずがありません。

 

おっと、話が脱線しました🛤

 

そうそう、夏は乾燥に気をつけてくださいね。

そして、無理せず楽しくヨガを続けていただければと。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥤

 

では、また👋