こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

Happy Valentine’s Day❤

でも、今日はインフルエンザのお話。

今年は特に猛威を振るっている模様。

私の周りでも...

イヤーーー近寄らないでーーー!

 

さて、このインフルエンザウイルス、何処から入って来るのかしら?

目から…かしら?耳から…かしら?それとも、毛穴…?

えっ!口からなの⁉

そうそう、口って結構無防備。

口呼吸してると、ダイレクトにウイルスが入って来るし、それに口って物を食べるためのパーツでしょ。

息するのは、は・な。

鼻には、自然のフィルター機能(鼻毛とかリンパ組織)と加湿器機能(毛細血管)があるんです。

ヨガの呼吸は鼻呼吸。

特に、私が日々練習しているアシュタンガヨガでは、喉の奥の声門部分を軽く収縮させて呼吸するので、入った空気は更に温められます。

あ~、だからか!

ヨギーニ(ヨガをする女性)、丈夫だわ~。

鼻呼吸は何処にいてもできますよね。

はいっ、口開けない‼

今日も笑顔で過ごしましょう。