こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑い~ですね~🌞

猛暑日となりました。

昨日から体調悪くて、冷たい物は控えてたんですが、、、

無理です。

かき氷🍧を我慢した私を褒めておきます👏

 

さて、きょうは『内転筋のワーク』です。

分かりにくい、

面倒くさい、

痛いからやりたくない、

などと言わず、是非やっていただきたい所なんです。

 

そもそも、内転筋(ももの内側)を意識して歩いたり、動いたりしたことがあるでしょうか?

私は、ありません🙅

ヤムナのワークをしている時にしか感じられない存在感。

ということは、使えていないんですね。

更に言えば、未発達地帯です。

 

さぁ、目覚めさせますよ!

きょうは、ご協力いただきました。

恥骨の真ん中をボールに乗せます。

長くされているので、おなかが全く落ちず上手く乗れています👏

このように、頭をガックり落として、おなかを覗き込むようにするのがコツかな。

 

右のももの真ん中のまでボールを転がします。

そして、右ひざを直角に曲げましょう。

内転筋は、恥骨と坐骨から始まる筋肉群です。

広範囲に腱がありますから、ここで体を上下して全ての腱に圧をかけてリリースを促しましょう。

 

顔をワークしていない側に向け、左の骨盤は落としておきましょう。

手でボールに向かって圧をかけながら、脚を膝方向に抜き出すように伸ばします。

膝の角度もキレイに保たれています。

さすがです👏👏

 

最後は、膝関節です。

ここが内転筋の停止部。

まず、股関節に大腿骨をグッと入れ込み~

次に、抜き出す!

この繰り返しを行います。

脚には力を入れません。

動かしているのは手✋です。

 

うつ伏せのワーク全般に言えることですが、「おなかを落とさない」が難しいですよね。

特に、内転筋のワークは横移動がありますから、もうわけが分からなくなる、、、

いいんです、それで。

だからこそ、何度でも、やりましょう!

 

この大きなポテンシャルを秘めた筋肉、使わないなんてもったいないですから。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌞

 

では、また👋