こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑中お見舞い申し上げます。

8月になり、急に暑くなってまいりました。

じっとしているだけでも、汗が流れる、、、

人一倍、汗っかきなんです💦

 

きょうは、朝ヨガの日です。

倒れるんじゃないかと、心配していたところ、

「じゃぁ、ちょっとだけ楽なバージョンやってみましょう」と言っていただき(天使👼!)

ねじりのポーズとビンヤサを省略したシークエンス、やってみました。

 

確かに運動量は、かなり少ない、、、

ところが、いつも行っているシークエンスよりも、きついんです。

おまけに、途中でクラクラ💫とめまいの様な反応がでたりして、、、

 

原因は、呼吸なんですね。

アシュタンガヨガの呼吸は、鼻から吸って鼻から吐く胸式呼吸です😤

この呼吸は力強く行います💪

吐く息の長さと吸う息の長さを同じにすることも決められています。

ですから、ついつい速く浅く呼吸する癖がついていたのかもしれません。

呼吸のカウントをしてもらっていたのですが、合わせるつもりが止めていたのでしょう😱

 

呼吸が上手くできないと、身体も動きません。

とにかく、硬い😰

違う人に入れ替わったかの様に硬い😖

呼吸の大切さ、改めて痛感いたしました。

そう言えば、

マスク😷生活が日常になってから早や数ヵ月。

私達は浅い呼吸をする癖がついているんだと思います。

浅い呼吸は呼吸数も増やしてしまいます。

身体だけでなくメンタルも柔軟性を失っていきます。

そうでなくても日々緊張を強いられていますからね。

 

ヨガで今一度、呼吸の練習をするのもいいかもしれません。

 

体力に不安がある人も、ご自分に合ったペースでできるアシュタンガヨガはオススメです。

 

感染者が増えておりますので、人数制限を設けて2部制で行っております。

8月は2日、9日、23日、30日の予定です。

 

身体も心も解放したい方は是非ご参加ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛅

 

では、また👋