こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

一気に涼しくなりました。

あぁ、また体がだるくなるのか😩、、、と思いきや、

何だか元気です。

ヤムナ効果に違いありません!

ありがとう、ヤムナ🙌

 

さて、

きょうは、『腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)』についてです。

 

このようについております。

骨盤の一番上から膝関節をまたいで、脛骨まで伸びています。

 

靭帯は、筋肉とは違った組織です。

 

筋肉は伸縮することによって、体を動かす役目をしています。

一方、靭帯は骨と骨をつなぐ紐の束のようなものなんです。

そのため、あまり弾力はありません。

 

ただ、体の組織ですから、やはりしなやかさは必要です。

 

特に、脚の外側は負荷がかかりやすいところですから、ストレッチしておかなければいけません。

放置しておくと、どんどん固く縮んでしまいます。

そして、脚の形に影響を及ぼしてしまうんです。

 

O脚でお悩みの方も、

X脚を治したい方も、

まずは、腸脛靭帯をリリースしてみましょう。

 

骨盤稜(骨盤の最も上の縁)をボールに乗せます。

サイドのワークは体を安定させることが大切。

インナーマッスルも刺激され鍛えられます。

 

そして、膝下に向かってボールを移動させます。

この辺り、、、

はっきり言いましょう。

「痛い!」です。

痛ければ痛いほど固くなっている証拠です。

 

最後は、

脛骨までボールを転がします。

ここが腸脛靭帯の停止部ですから、逆の足で圧をかけて緩めていきます。

 

靭帯のワークはストレッチと言うよりは、

正に、リリースと言う表現がピッタリです。

releaseとは、つまり、「解放する」ということですから。

 

脚の形のみならず、

股関節と膝関節を守るために、腸脛靭帯のワークは大切です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐾

 

では、またあした👋