こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑い~😵

日差しが痛いくらいの一日でしたね。

今年の夏は猛暑らしいです🌞🌞🌞

熱中症、日焼け、食中毒 & 感染、、、

気の抜けない夏です!

 

さて、夏になるとむくみが気になるという人が多いようです。

 

恐らく、オフィスもご家庭もすでに冷房が入っていることと思います。

室内に居れば快適~🎐

でも、やはり冷たい物を飲んでしまいますよね🍹

そして、外は暑いから動かない。

汗もかかない。

むくまないはずがありません。

 

むくみを放っておくと、疲れやすくなり、夏バテにつながってしまいます。

今からケアしておきましょうね👍

 

きょうは『鼠径靭帯のワーク』です。

 

「座っている時間が長い=鼠径部が潰されている時間が長い」ということです。

鼠径部にはたくさんのリンパ節がありますから、ここを解放しておくことは何にも増して必要です。

 

まずは、恥骨をボールに乗せます。

骨の刺激です。

ヤムナのワークは必ず骨の刺激から始めます。

今、ボールに乗せているのは

ここ👆です。

恥骨結節。

可動域はほんの少しですが、関節ですからリリースしておきます。

骨自体が硬くなっている人は痛みを感じるかもしれません。

そんな人こそ、しっかりケアしておきましょうね。

 

そして、少しだけ身体を水平移動させます。

ここが鼠径靭帯です。

身体は床と水平にしておきましょう。

今ボールが移動したのは、

ここ👆です。

恥骨結節とASIS(上前腸骨棘)を結ぶ組織です。

靭帯ですから、硬いんです。

あまり伸縮しない組織ですが、硬くなりすぎていてはいけません。

ボールで圧をかけて、いい状態に戻しておきましょう。

 

鼠径部が狭くなっていると、むくみは言うに及ばず、、、

骨盤が捻じれたり、

肩や首が過緊張したり、

顎関節までタイトになってしまいます。

 

このワークは、ご覧のように地味~にしか動きません。

、、、

座っている時間がほとんどとなっている私たちには、必要不可欠なワークなんです!(断言)

 

さぁ、きょうから始めましょう✊

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥤

 

では、また👋