こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

蒸し暑い~~😩

日が落ちても気温が下がらなくなってきましたね。

一足早く夏バテしそうです。

バランスの取れた食事

規則正しい生活リズム

適度な運動

結局、これに尽きるんでしょうね。

 

さて、きょうも前回に引き続き『むくみ対策ワーク』です。

むくみやすい場所と言えば、やはり膝から下の部分ですよね。

皮下組織も少なく、心臓から遠いため重力の影響を大きく受けています。

そのため、血液やリンパの循環が悪くなってしまうんです。

 

ふくらはぎの筋肉は、リンパや血液の流れを助けてくれるポンプの役割をしています。

ただ、やはり動かなければ筋肉は使えませんからむくみを助長させてしまいます。

 

さぁ、『ふくらはぎのワーク』でスッキリさせましょう!

 

最初にボールを置く場所は、

ここ👆です。

膝関節にしっかり挟み込むようにボールをセットしましょう。

両脚一度にできるのですが、分かりやすいように片方ずつ行います。

ボールが外れないようにしながら、

ゆっくりと踵にお尻を近づけていきます。

膝裏にもリンパ節がありますから、膝関節をリリースしておくことも大切です。

2~3㎝ずつボールを移動させます。

それぞれの位置でボールに座り、3呼吸します。

ボールが筋肉から骨に到達するように沈めていきましょう。

 

最後は、

つま先を立て足首にボールを転がします。

このポジションでボールに深く沈むことでアキレス腱までリリースされます。

そして、踵骨にボールを引っ掛け、カカトを外に引っ張り出すようにします。

これにより、足首(足関節)までもが完全にストレッチされます。

 

筋肉に圧をかけることはもちろんのこと、

関節のスペースもいい状態に戻しておかなければいけません。

 

そして、週末ですからゆっくりお風呂に入って一週間の疲れをとっておきましょうね🛀

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛱

 

では、また👋