こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑さの中にも、秋の気配がほんの少~し感じられるこの頃、

いかがお過ごしでしょうか?

私はと申しますと、ひたすら寝ております。

とにかく眠い😪

と言うか、寝るのが幸せ。

こんな時は、必要最低限の事しかしないと決めています。

お風呂🛀から出たら、ベッド🛏に直行です。

誰にも邪魔されたくない至福の時間なのです。

ですから、告知しておきます。

レッスン予約をしても、私からのレスが無い時、、、

『あぁ あいつもう寝てるな』って思ってください。

明日の早朝、お返事します。

 

そして、こんな生活を送っていたからなのでしょう。

寝過ぎて腰が痛い。

特に仙骨に違和感があるんです。

まぁね 人って1日10時間も寝るようには作られていないんでしょうから。

子供の頃のように、頻繁に寝返りも打たないまま、同じ姿勢を取り続けるのがいいわけがない。

 

と言うことで、寝る前に『仙骨と仙腸関節のワーク』やっておきましょう。

仙骨とは、骨盤の後ろにある逆三角形の骨です👇

実は、この骨は座っている時大きく負担がかかっているんですね。

ですから、デスクワークや長時間運転などをされる方にもオススメのワークなんです。

まずは、仙骨の真ん中を探しましょう。

この辺りかしら?

ここをボールに乗せてみましょう。

仰向けになり、リラックスしてくださいね。

しばらく乗っておくと仙骨が刺激されてきます。

毎日ワークしていると、日によって仙骨の状態が違っているのがよく分かります。

このところの私の仙骨は、硬い、、、

本来であれば、骨がボールに沈んでいくのですが、反発しているような感じすらしています。

乗っている時間は、3呼吸以上。

もっと長~くここに留まっていても構いません。

お好きなだけどうぞ。

 

ついでに仙腸関節もワークしておきましょう。

画像では、右側の仙腸関節をワークしています。

右足を伸ばして骨盤を右に傾け、左手でボールを右に押します。

左側も同様に行います。

 

仙腸関節の一番上はボールを2個使います。

同じ体勢ですが、ボールが2つあるので、

左側のボールを右に押すと右側のボールが

ちょうどこの部分(腸骨)を外に向かって押すようになります。

どう?

分かる?

実際にボールに乗ってみると、少し出っ張った感じで腸骨の存在が分かると思うんだけど。。。

 

前後左右の動きは、ほぼないワークです。

ベッドの中でもできる簡単ワーク。

明日の朝の爽快なお目覚めのために、今夜からやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🛏

 

では、また👋