こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

繰り返し見る夢があります。

『次の講義の教室が分からない、、、😱』

しょうもない夢です。

切羽詰まったシチュエーション付きです。

『その講義に出ないと留年確定👎』

現実にそんなことになった記憶は無いのに、、、

泣きながら彷徨っている途中で目が覚める。

 

こんな夢を見る時、

緊張させるものの影が見える。

 

そんな気持ちを緩めたい時、

ボールに背中を委ねてみる。

 

背中が緩んだ時、

卒業してからの歳月に気づいておののく。

 

あら もう~ やだ~

ポエム作っちゃったじゃない~🤭

 

さあさあ、

きょうの『背中のワーク』は、ただひたすら緩めるワークだよ~

 

まず、ボールをセットする位置は、左右の肩甲骨の真ん中。

奥の方に菱形筋があります。

 

仰向けになって

ボールに乗ります。

両腕は真横にだらりと伸ばしておきましょう。

両脚もリラックスして伸ばしておきます。

この時、呼吸は胸を意識して行います。

おなかを膨らませると、腰が反るので注意です⚠

首から胸、おなか、ももの前まで緩んできます。

5呼吸したら、

両手を上げて交差します。

そのまま

自分自身をハグするように肩を掴みましょう。

この動きで肩甲骨は開いています。

菱形筋がストレッチされているのが分かるかしら?

ここも5呼吸

そして

ゆっくり左右に揺れましょう。

大きく揺れてはダメですよ。

肩甲骨の内縁をボールに引っかけたまま動くのがコツ。

この写真では右に傾いていますから、左の肩甲骨の内縁がボールに引っかかって外側へ開いているんですね。

呼吸を止めないように5往復しましょう。

腕を組みかえてもう1セットやってくださいね。

 

ボールの空気を少し抜いて柔らかくしてから使用すると、より効果があるんじゃないかな?

 

ワークの後は、お風呂に入ったみたいに背中から温かさを感じます。

顔色も良くなったような気が、、、☺

 

メンタルも解放されるので、試験とかプレゼンなどの前にも是非どうぞ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☕

 

では、また👋