こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょう、こどもの日なんですね。

今年はこいのぼり🎏も余り見かけないんですが、、、

寂しいですね。

 

さて、Stay home week

私は、ギターの練習に精を出しております。

いつもは、寒暖差の小さい一階に置いてあるんですが、

今は、

この様に、ベッドの上でスタンバイしております。

心穏やかにと「Over the Rainbow」を練習中です。

 

おうちにいて、することと言えば結局、手や腕しか使っていないんですよね。

言い換えると、手や腕を酷使していたとも、、、

ゲームしたり、お菓子作りしたり、手芸とか、楽器の練習も然りです。

 

と言うことで、きょうは『前腕のワーク』です。

スペースもボールも必要ありません!

 

では、その前にワークするところを確認しておきましょう。

ここです。

上が橈骨(とうこつ)下が尺骨(しゃっこつ)です。

この2本の骨は、本来は、この様に平行に並んでいなければいけないのですが、

前腕の酷使によって筋肉が硬くなり、捻じれてしまっていることが多いんです。

この捻じれを調整し、本来の状態に戻すことによって、

腕の疲れだけでなく、肩や首の緊張も解放していきます。

 

では、スタート。

 

ポイント1

肘から人差し指までを真っ直ぐに伸ばします。

これで2本の骨は平行になっているはずです。

筋肉の偏った収縮などにより、骨が捻じれている場合もあります。

その時は、指先を動かして微調整しながら平行に戻してください。

 

 

ポイント2

骨を刺激しましょう。

反対の指で骨を感じながら、圧をかけるように挟みます。

肘に近づくにつれて、骨が分かりにくくなるかもしれません。

その場合も、指先を動かして骨の位置を確認してください。

 

たったこれだけのワークなのですが、ボールでワークした時と変わらない効果があります。

 

お休みが明けても、テレワークが続く方も多いのではないでしょうか?

PC作業こそ、きょうのワークは必要です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎸

 

では、またあした👋