こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

セミの声で目覚める日々。

鳴いているのは、オスだけなんですって。

つまり、求愛行動💘というわけです。

「ガンバレ!」✊

 

さて、

きょうは、『背骨』です。

 

ヤムナのワークの中でも一番重要なワークが『背中のワーク』。

時間がない日も、ココだけはしなさい。

『背中のワーク』でクラスを終了するのが望ましい。

と、教わっております。

 

告白しますが、

わたしのレッスンでは、あまりやってこなかったんですよね。

レッスンに参加してくださるに皆さまの気になるところとか、不調な場所、、、

フォーカスしてワークしたいですから。

 

でも、

最近気づいたんですが、

痛みとか不調って外的要因よりも実は、内側からきているものが多いんじゃないかと。

そして、

その最たるものは自律神経の乱れなのではないかと。

 

自律神経のアンバランスを整えられるワークといえば、

『背中のワーク』。

あぁ、やっぱりココはずせないわ👆

 

『背中のワーク』をする時、

是非、ご自分の背骨をよ~く感じながらしていただきたいんです。

背骨は、

尾骨→仙骨→腰椎→胸椎→頸椎の順番に並んでいます。

椎骨の集合です。

その小さな骨は、一本ずつ動かなければいけないんです。

ところが、

普段の生活の中では、なかなか意識できないもの。

 

ボールを当てることによって、椎骨が感じられると思います。

一本ずつ伸ばすようにワークしていきましょう。

背骨の際には神経根がでています。

これを刺激することによって、

自律神経が整い、体の内側から元気になっていきます。

 

今年の夏も猛暑です。

温帯地域に住んでるつもりでしたが、

最早、ここは亜熱帯🌴

この環境の変化に対応すべく、自律神経も疲弊しているはず。

あぁ、やっぱりココはずせないわ👆

 

ということで、今週はやります!

『背中のワーク』

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍍

 

では、またあした👋