こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

冬です!

冬が来ました!!

スタジオには冬だけカーペットを敷いているのですが、、、

私が歩くと、バリバリッという音がします。

お気に障ったら申し訳ございません🙇

踵、カサカサなんです。

そろそろソックス🧦履かなきゃダメか?

 

さて、

これからの季節、あれこれとイベントが増えてまいります🎄

などと理由をつけながら食べたり飲んだりしちゃうんですよね~

寒い季節は体温を保つため、案外カロリーは消費しているんですが、、、

それを凌駕するほど摂取カロリーが多くなってしまいがち。

太るのは当たり前か🐖

 

そして、

太るのはおなか🥁、、、じゃないですか?

おなかと呼んでいる部分って、肋骨と骨盤の間ですよね?

つまり、

骨で内臓が守られていないわけですから、その代りを脂肪がしなければいけません。

ドンドンつきますよ。

 

加えて、

冬はじっとしている時間が多くなりますから、体が縮んできます。

縮むのはやはり骨でサポートされていない部分、、、

そう、おなかです。

縦ラインが縮むと、横に広がって見えます。

太ったわけじゃないのにウエストのサイズがアップしたら、それは縮みが原因です。

 

では、やっておきましょう『おなかのワーク』

このワークのコツは、おなかを長~く伸ばしながらボールに乗ることです。

 

腹部は、意外と緊張して固くなっていることが多いんですね。

息を吸う時は、おなかを大きく膨らませてボールをおなかから追い出します。

息を吐くときは、おなかの力を抜いてボールをおなかに入れるように沈んでいきます。

 

固く縮んでいたおなかが柔らかく伸びていきます。

おへそまでボールを転がしたら、

爪先を立てて膝を床から上げ、両腕を伸ばしておなかを思い切り長くしましょう。

このワークはおなかの長さを作るだけではなく内臓も刺激していますから、便秘の方にはオススメです。

 

そして、前だけではなくサイドも伸ばしおきましょう。

意識しにくい脇腹を膨らませるように息を吸います。

肋骨下部にボールが当たらないよう手でカバーしておいてくださいね。

 

おなかのワークに限らず、ヤムナのワークをしていると代謝が上がります。

つまり、太りにくくなるんですね。

だからと言って、暴飲暴食はダメですよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧦

 

では、またあした👋