こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

曇っていても太陽の位置はちゃんと分かるんですね。

そして、あすはもう夏至です。

夕方には部分日食。

西日本では大きく欠けるのが見えるそうです。

ただし、くれぐれも肉眼で太陽は見ないでくださいね。

 

さて、土曜日です。

今週はお天気が目まぐるしく変化したこともあり、腰や背中が緊張している人が多かったようです。

つまり、身体の後ろ側なんですよね。

デスクワークの方、立ち仕事の方、皆さん声をそろえて

「肩が~~😩」

「腰がーー😓」

 

猫背になっているからでしょうか?

巻き肩が原因でしょうか?

 

もちろん、そうなのですが、、、

姿勢が悪くなる原因は、実は骨盤にあります。

 

骨盤が倒れているんですね。

恐らく後傾しているんだと思います。

こういうことです。

この原因はハムストリング(腿の裏側の筋肉群)が短くなっていることにあります。

ハムストリングは坐骨についていますから、短くなると坐骨を引っ張り下げてしまうんです。

坐骨は骨盤の一部ですから、骨盤を起こすことが難しくなります。

 

ですから、腰や背中が緊張している時は、坐骨をボールに乗せる!

もうこれだけで、腰から背中そして首まで緊張が解けていきます。

更に、

ハムストリングの腱の部分をボールで圧をかけると、より一層効果的です。

骨盤を中心に、

上半身は頭に向かって、脚はカカトに向かって伸び始めます。

ですから、体が縮むという現象は、

上半身も、脚も骨盤に向かって引っ張り込まれていくということなんです。

 

このワークを、もっと簡単にしたい時は、

両方の坐骨を一度にブラックボールに乗せてみてもかまいません。

これでしたら、

オフィスで椅子💺に座っている時

おうちでソファ🛋に座っている時

新幹線🚄や飛行機✈で長時間移動する時でもできますよね。

 

是非、お試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌻

 

では、また👋