こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

雨が降るのかと思えば、日が差して、また降りしきる。

一日の中で気温も気圧も大きく変化しています。

大きく深呼吸して、、、

スゥ~~~

ハア~~~

ご自分の身体、守ってくださいね。

 

さて、きょうはヨガのお話です。

ヨガはデイリープラクティス、つまり日々行うものなんですね。

ですから、ヨギーやヨギーニの一日は太陽礼拝で始まるわけです。

でも、その前にアシュタンガヨガではチャンティング(マントラを唱えること)をしてから練習に入ります。

胸の前で合掌して、心を落ち着かせます。

スタジオでは声を合わせてチャンティングしますが、おうちで練習する時は心の中で唱えても大丈夫です。

(マドンナの1998年リリースの「Ray Of Light」の中にこのマントラが入っているので、ご興味のある人は聴いてみてくださいね)

サンスクリット語なので、美しいバイブレーションが感じられると思います。

 

そして、それぞれのペースで練習していきます。

長い呼吸

短い呼吸

あって然るべしです。

コンディションも昨日と今日では違います。

他人と比べる必要はありません。

できるできないもありません。

だって、ヨガですから。

スポーツじゃないんです。

 

プラクティスの長さもひとりひとり違います。

与えられたアーサナを粛々と行っていくだけ。

ですから、終わりもそれぞれ。

終わった順に帰っていきます。

焦らなくても大丈夫!

ゆっくりお休みしてから、起き上がってくださいね。

 

きょうもお疲れさまでした💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌦

 

では、また👋