こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ふと思い立って出かける。

大きな湖。

汽水湖だそうです。

だからなのか、かすかに潮の香りがせんでもない...

そのほとりに建つ美術館。

1999年開館だそうです。

「水と調和する美術館」

「夕日につつまれる美術館」

だそうです。

ずるくない?

 

ということで、今回もかなりの距離を歩いてまいりました。

あまりアップダウンの無い地ではありますが、

この日は強風が吹いており、日傘ごと飛ばされそうな勢い。

脚力と平衡感覚が試される道のりでした。

なので、大変緊張を強いられた脚の側部。

早速ケアしてまいりましょう。

 

まず探していただきたいのは、

大転子です。

この辺りにある👆ボコッとした骨です。

この部分を今日は、

後ろ側からアプローチしていきます。

ハムストリングと大殿筋の厚い筋肉に覆われていますから、分かりにくいんです😥

ご自分の体の探索だと思って見つけましょう。

分からなければ、スタジオでどうぞ。

 

では、ボールに乗ってみますよ。

ワークしている方の膝は90度に曲げています。

片方の脚は後ろに真っ直ぐ伸ばしましょう。

上半身は正面に向けます。

骨盤も傾けないように正面に向けています。

やってみていただくとお分かりだと思いますが、結構きついポーズになっております。

お尻(大殿筋)の硬さ、

ももの前(大腿四頭筋)の硬さ、

おなか(腹斜筋)の硬さ、

などがこの姿勢になることを阻みます。

と言うことは~☝

同時にストレッチもされているということなんです🎉

 

さぁ、動きましょう。

前屈を深めながら、お尻は後ろに突き出すようにします。

伸ばしている足で床を蹴り出しながら、背中は前に長く伸ばしましょう。

ヤムナのワークの中でも、なかなかの動きを伴うものです。

この体勢のまま、

 

ももの1/3→1/2→2/3までボールを転がす、

つまり、

私たちが後へ下がりながら、ボールを前に移動していくわけです。

前屈も更に深めていくと、より効果的です。

アプローチするのは筋肉ではなく、大腿骨。

ですから、脚の真裏ではなく少し外側です。

 

これやるとね、

「もぅ~ 今日はリラックスしようと思ってきたのに~😗」

とブーイングが起きる日もございます。

「お母さん、あなたが憎くてやってるんじゃないの! あなたのためを思ってやってるの!」

よく母に言われたものです。

ですから、母心と思っていただきたい。

家でやりたくないワークは、スタジオでやっておいてくださいませ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌇

 

では、また👋