こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

梅雨入りしましたね。

ジメジメ鬱陶しい日がしばらく続きます。

ですから、スタジオだけでも爽やかに~

利休草です。

自然にここに生えてます感でアレンジしていただきました。

でも、

丸めたり、絡めたり、結んだり、、、

ナチュラルを演出するためには、手を加えなければいけないんだなぁ😳

と、感銘いたしました。

 

さて、今週は肩こりさんが多かったようです。

気圧の変化で肩や首が緊張してしまったのでしょうね。

お疲れ様です💚

 

と言うことで、きょうは簡単にできる『肩こりと首こり解消ワーク』です。

リリースする筋肉は、「胸鎖乳突筋」と「僧帽筋」です。

 

まずは、胸鎖乳突筋からです。

この筋肉は首の前側をサポートしています。

首が自由自在に動かせるのはこの筋肉の役割が大きいんです。

鎖骨の内側1/3の辺りにボールをひっかけて、そのまま下に鎖骨を下げます。

ここが起始部です。

 

そして、

筋肉に圧をかけてストレッチしながら、耳の後ろにある尖った骨(乳様突起)までボールを移動させます。

首や顎はリラックスさせておきましょう。

これで胸鎖乳突筋がリリースされました。

 

次は、僧帽筋です。

耳の後ろ側まで上げたボールを、そのまま下げていきます。

首のサイドを通って肩を少し落とすように圧をかけながらボールを転がしていきます。

ワークしている方の腕は力を抜いて下げておきましょう。

 

最後は、

腕(上腕骨)をボールで下に押します。

僧帽筋は背中から首、肩、後頭部にまで及ぶ筋肉です。

肩こりの大きな原因は、この筋肉が硬くなることなんです。

今回ワークした部分だけでも充分効果があります。

 

おまけは、

首が長くなり、お顔がリフトアップされることなんです~🤗

 

簡単ですぐできるワークなので、早速やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋