こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

インフルエンザの流行に加えて花粉も飛んでいるみたいですね。

マスクをかけていらっしゃる方が増えました😷

その中で最近よく見る、黒いマスク姿の人。

いいんですよ。

自由なんですよ。

でも、なぜなのか自分でも分からないんですが、、、本当に心から怖い🥶

 

さて、「お顔のリフトアップに効果的なワーク」水曜日は、

『肩甲骨』です。

背中側にあり、肋骨をおおっている三角形をした骨です。

 

体の前側にある鎖骨とつながり(肩甲帯)、胸郭の上にかぶさっています。

が、肩甲骨そのものは背中から浮いたような状態なんです。

ですから、本来はとても自由に動くはずなんですね。

 

ところが、私たちはこの骨をしっかり動かさなくとも生活できる便利な世界に生きています。

そんな私たちの肩甲骨は、外に広がっています。

肩甲骨が外に広がる=肩が内側に入り、上る、、、ということです。

一言で言うと、猫背ですね。

猫背が習慣化してしまうと、肩甲骨を取り巻く筋肉が萎縮し、癒着してしまいます。

その中でも特に首や後頭部にまで及ぶ筋肉が縮むと、頭蓋💀を引っ張り下ます。

これもまた、顔が下がる原因。

 

さぁ、肩甲骨を解放しましょう。

肩甲骨の真ん中をボールに乗せます。

このワークは体勢を保つために、どこかを緊張させる必要など全くありません。

ただ、ボールに身を委ねておけばいいんです。

 

ボールに向かって息を吸い、ボールに沈むように息を吐きましょう。

肩甲骨にかかっているテンションが緩んでいきます。

 

次に、

腕をクロスして肩をつかみ肩甲骨を開きます。

更に、肩甲骨の内側をボールに沈めていきます。

 

そして、内側にボールを引っかけるようにしながら、

左右に揺れます。

筋肉がストレッチされれば、肩甲骨も自由に動けるようになります。

 

座っている時、

立っている時、

なるべく肩甲骨を下げることを意識してみてくださいね。

バレエダンサーの美しい首筋から顎のラインを思い浮かべながら...

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました😷

 

では、またあした👋