こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょう、こんな日でしたね。

めまいがしそうなほど、晴れ渡っていました。

最高気温、33℃だったんですって。

睡眠不足は熱中症のリスクが高くなるそうです。

早くブログ書いて寝ま~す🐑🐑🐑

 

さて、きょうは『ハムストリングのワーク』のおさらいです。

ボールに乗る位置が難しいようなので、詳しくご説明しておきますね💚

 

ハムストリングはももの裏側についている筋肉群のことです。

この筋肉群は坐骨結節から、下に向かって伸びています。

ですから、まずは坐骨をボールに乗せなければいけません。

手のひらを上に向けてお尻を下ろすと、硬い尖った骨に触ることができます。

それが坐骨です。

そこをボールに乗せましょう。

ワークする方の膝を曲げます。

こうすることで、骨盤が起きます。

坐骨をボールに対して垂直に突き刺すようなイメージです。

 

坐骨がボールにしっかり沈んだら、坐骨をボールから外します。

ボールの後ろの際に座骨の前の際があります。

手で触って、座骨がボールから外れていることを必ず確認してください。

最初は、皆さん、ここが分かりにくいんですよね?

でも、大丈夫!

何度かワークしていれば必ず分かるようになります👍

 

そして、もう一つ大切なことは姿勢です。

あまり前に倒れすぎると、鼠径部が潰れてしまいます。

すると、脚の伸びは止まってしまうんです。

 

では、やってみますよ。

まず、背筋を伸ばす。

そして、ほんの少~しだけ

前屈、、、というか、前に傾く位で大丈夫です。

少しだけ前に体重移動する感じでしょうか?

すると、鼠径部をつぶすことなく、坐骨の前の際、つまりハムストリングの腱の部分に圧がかかります。

ワークしている側の脚の力は抜いておきましょう。

 

腱の部分をしっかり刺激することさえできれば、このワークは大成功なんです🏆

 

いかがでしたか?

もちろん、分からなかったら何度でもスタジオで訊いてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌞

 

では、また👋