こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

オレンジの季節です。

こんなオレンジもあるんです。

一房一房、ちゃんとオレンジでしょ?

止まらなくなりますから、

ダイエット中の人は買っちゃダメです。

禁断の果実🍊

 

さて、こんなイントロダクションで始めといてなんですが、、、

きょうは『ヤムナ的腹筋強化ワーク』です。

 

今年の夏は海に繰り出すことはできないかもしれません🏄

海外でリゾート気分満喫もできないのでしょう🌴

でも、夏は来ます!

必ず!!

 

ということで、気になる「おなか」をワークしましょう。

今回は、鍛えながらストレッチします。

ヤムナのワークは究極のストレッチですから、

まずは伸ばす、、、が原則です。

すると、「やっぱり腹筋とかしたほうがいいんじゃないの?」とおっしゃる方が多い。

 

了解です👍

 

今日と明日は『腹筋強化ワーク』をご紹介しましょう。

 

腹筋運動とは腹筋を収縮させる動きのことです。

ただ、収縮だけしていると筋肉量は増えても、筋肉が短くなってしまいます。

腹筋運動していて、腰が痛くなった経験ありませんか?

腹筋が短くなると、腰の筋肉も縮んでしまいますから当然のことなんですね。

でも、ヤムナボールを使えば、長くて強い腹筋が手に入ります!

 

では、早速始めましょう。

※ゴールドボールやパールボールでも大丈夫です。

動画は1セットです。

少なくとも10セット、繰り返しましょう。

 

ポイント1

仙骨をしっかりボールに沈めて行いましょう。

最初の体勢はとても重要です。

膝を曲げて仙骨をボールに乗せた時点で、腰に違和感があれば背中が反っている可能性があります。

そのまま続けると腰にストレスがかかってしまいますので、中止してください。

スタジオで姿勢をチェックさせてくださいね。

ポイント2

両膝を胸に上げていく時には、両手で腰に向かってボールを押し上げます。

両足が伸びている時は、両手で仙骨に向かって押し下げます。

これにより、腰のプレッシャーを取り除いていきます。

 

ウエイトが増えたわけでもないのに、

おなかが出てきたとか、ウエストのくびれがなくなったという場合、

腹筋が縮んでるんです。

ですから、腹筋運動だけでは、その問題は解決できません。

まずは、伸ばそう。

そして、鍛えよう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍊

 

では、またあした👋