こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今年の夏は暑くなりそうですね。

それなのに、マスクが外せないなんて、、、😷

マスクをしていると、喉の渇きが実感しにくいそうです。

こまめに水分補給してくださいね。

 

さて、きょうは基本的な身体のお話です。

 

人の身体って筒なんです。

つまり、身体の前と後ろは同じ長さであるということなんです。

これはストレッチポールなのですが、、、

これの中が空洞になっている物をイメージしてくださいね。

ね?

360度、同じ長さすよね?

こうなって、初めて背骨が伸び始めるんです。

 

背中と背骨のワークをする時

こんな体勢になっているとしても、

前と後ろの長さを同じに保たなければいけません。

前だけ伸ばしてしまうと、背中が緊張して背骨の伸びを止めてしまいます。

ですから、

この時には、後頭部を支えている手で首を長く伸ばすように誘導していきます。

顎を引き過ぎても首のカーブが崩れてしまいますから、顎は少し上げ気味にしておきます。

すると、背骨は自然に伸びていくんですね。

 

これは、サイドのワークの時も同じです。

この時も、ワークしていない方の体側を縮め過ぎると伸びにくくなります。

はい、筒をイメージして~🙄

より効果的に体がストレッチされていくのが分かると思います。

 

もちろん、ワークしている時だけではなく、日常生活でも同じことです。

 

無理に姿勢をよくしようとすると、

腰が反ってしまったり、肩に力が入ってしまいます。

姿勢よくしているつもりなのに、腰痛になったり肩こりになってしまう人はどこかの長さが違うんです。

また、そんな姿勢は長時間保てませんよね。

 

そんな時は、、、

はい、筒をイメージして~🙄

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥤

 

では、また👋