こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうは、七夕🎋

 

思い出します。

子供の頃👧

七夕の日には早起きして、

葉っぱ🍃に溜まった朝露を集めて墨をすり、それで願い事を書いたものです。

おばあちゃん子でしたから。

 

さて、

きょうは『体のサイドライン(側面)』のワークです。

 

わたしたちの体は、

筒、もしくはチューブのようなものです。

 

ですから、

体の前側の長さと

 

後側の長さは、

同じでなければいけないんです。

 

しかしながら、

私たちの日常生活の中での動きや姿勢を考えてみると、

ほぼ前側に偏っています。

 

しょうがありません。

目👁が前にしかないですから。

 

だからこそ、日々ケアしておかなければいけません。

 

では、

体を伸ばすには、どうすればよいのでしょうか?

前と後ろ、まんべんなくストレッチすればいいのでしょうか?

 

正解は、

「サイドラインをストレッチする」です。

 

体の側面をストレッチすることで、

前面と後面が同時に引き伸ばされていきます。

また、

ほとんどの方は、胸郭のサイドを使って呼吸できていません。

このワークをすることにより、肋骨が自由になり呼吸が楽になります。

ですから、

サイドラインのワークは、意識して大きく呼吸することが大切!

肋骨を一本一本広げるように息を吸いましょう。

 

さらに、

緊張や普段の姿勢などによって制限された肩も解放されていきます。

腋の下をふくらませるように息を吸い、肩関節のスペースを取り戻します。。

 

サイドラインのワークは、

『頑張らずにまっすぐ立つ』ということを、体に思い出させることも目的のひとつです。

 

もし、

体重が増えたわけでもないのに、

ウエストが太くなった、

もしくは、

ウェストのくびれが無くなった、

という方には、絶対おススメのワークです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎋

 

では、またあした👋