こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

一世帯にマスク2枚、、、😷😷

鼻から牛乳🥛が出そうになりました。

忙しすぎてどうかしたのでしょうか?

誰か止めなかったのでしょうか?

しっかり!

 

さて、外出もままならない今日この頃。

圧倒的な運動不足です。

ヒトはじっとしていてはダメな動物です。

ウイルスにやられる前に、自滅しそうです。

 

では、何がダメなのかと言うと、鼠径部の圧迫なんです。

鼠径部とは、

太ももの付け根の部分のことです。

私たちがじっとしている時って、座っていますよね?

それが椅子だろうと床だろうと、

こんなふうに、膝を曲げ鼠径部を折りたたんでいる状態になっていると思います。

楽なんですよね。

ですから、つい長時間こんな姿勢で過ごしてしまいがち。

ところが、この状態は股関節に大きな負担をかけているんです。

つまり、股関節のスペースを狭くなってしまうということです。

結果、痛みが発生してしまうことにもなりかねません。

ヒトの体は歩くことに重きをおいてつくられていますから、股関節に不具合が生じるのは大変よくない。

さぁ、外に出、、、、られないんでしたね😔

 

こんな時こそ、ヤムナボールの出番です。

鼠径部をボールに乗せておくだけでいいんです。

指差している所は、

ここ(前腸骨棘)です。

ここがボールの端に当たっていればOKです。

 

そして、じっとしていることのもう一つの弊害、

それは、鼠径部の圧迫によるリンパや血液の流れの滞りです。

リンパの働きの最たるものは「免疫機能」です。

そう、今まさに私たちが必要としているもの!

2枚のマスクなんかじゃありません!

 

自分の身は自分で守るためにも、今こそ鼠径部のワークは必要です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました😷

 

では、またあした👋