こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

オリーブの花が咲いていました。

オリーブの花言葉は「平和」です。

昔々、

神様は人間の悪行を見かね、洪水を起こして滅ぼそうと企てます。

そして、そのことをノアに告げ、方舟の建設を命じます。

ノアは家族と全ての動物のつがいを乗せて逃げます。

洪水の後、ノアが方舟から鳩を放すと、鳩はオリーブをくわえて戻ってきました🕊

オリーブは洪水が収まり、平和が戻ったことを知らせるものだったということです。

収まれ、ウイルス!

 

さて、土曜日。

今週もお疲れさまでした。

 

きょうは『足のストレッチ』です。

では、ストレッチする前に足の骨の様子を見ておきましょう。

この様になっています。

思っている以上に指の骨が長いですよね?

この一本一本がしっかり広がるようにストレッチします。

ボールを使わず、どこでもできるストレッチです。

 

ポイント1

ゆっくり時間をかけてストレッチしましょう。

足の指は一本一本が離れているのが正常な状態です。

もし隣同士がくっ付いている部分があったら、より丁寧にストレッチしてくださいね。

 

ポイント2

つま先に乗った時、爪の向きを確認してください。

特に、親指と小指は捻じれていることが多いと思います。

手で爪の向きを真上に修正してから、体重をかけましょう。

指の間だけでなく、足の裏全体がストレッチされていくのが感じられると思います。

ポイント3

足の甲をストレッチする時は膝を真正面に向けましょう。

実は、足の甲も縮んでいるんですね。

足幅が広くなってきた人は要注意です。

足の裏のアーチも崩れてしまいます。

 

このストレッチをした後、立ってみると、ストレッチした方の肩が開いて下がっているんです。

つまり、

足の裏の筋肉がリリースされたことによって、正しく重心がかけられるようになるということなんです。

 

お風呂に入りながらでもできるストレッチです🛀

お試しくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました🕊

 

では、また👋