こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

なんだかムシムシする今宵です。

高温多湿にウイルスは弱いんでしたっけ?

こいつは違うの?

多分、皆さんそうだと思うのですが、

5月が異様に長い、、、

って感じませんか?

 

さて、きょうは『正しい立ち方』をご紹介いたします。

 

「まっすぐに立つ」って簡単なようで、実は難しいんですね。

そして、「まっすぐ立つ」を誤解している人も多いかと思います。

では、その誤解を解くために足の骨格をご覧ください。

後ろから見たところです。

踵骨(かかとの骨)が脚の真ん中ではなく、外側についているのが分かると思います。

つまり、立っている時、私たちは足の外側に乗っておかなければいけないということです。

そして、

横から見たところです。

脚の骨って足の真ん中ではなく、かかと寄りについていますよね。

ですから、重心はかかと寄りになければいけないんです。

足の裏全体に重心をかけたり、3点に均等に重心をかけたりは構造上不可能なんです。

 

さぁ、それを踏まえて

 

ポイント1

足の外側をまっすぐに整えます。

この時点で、違和感があると思います。

ですから、バランスが取りにくいかもしれません。

焦らず、ゆっくり行いましょう。

 

ポイント2

膝を真正面に向けます。

私の膝は内側に入っていますが、外側を向いている膝もあります。

全身が見える鏡でご自分の膝の向きを確認してください。

膝の向きが正しくないと、骨のアライメントは整いません。

 

ポイント3

床を踏み返して、上に伸びていきましょう。

立っている時、つい足に乗ってしまっているんですね。

これでは、足首や膝、そして股関節にも負担がかかってしまいます。

踵で地球🌏を踏み返すイメージです。

最初は、片脚ずつ行ってみてください。

慣れてきたら両足一度にできるようになります。

 

この立ち方をマスターできれば、何時間でも楽に立っていられるようになります。

また、腰痛、膝痛、肩こりも軽減できます。

何よりも立ち姿が美しくなるはずです。

 

待ち時間を利用して、やってみてくださいね🚏

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐛

 

では、またあした👋