こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうは、朝ヨガの練習日。

お天気がよかったので、始まるまでお庭でのんびり、、、風に吹かれておりました。

ホントに気持ちいい日だ~🤗

そして、

紫陽花の蕾も見つけました。

心も換気です。

 

さて、きょうもしっかり汗がかけました💦

体もよく動くし、、、

ヨガをするには一番いい季節なのかもしれません。

 

でも、実はこんな時こそ注意していただきたいんです。

心と体のコントロールです。

 

体は動く。

確かに。

気温が高いから。

お風呂上りにストレッチした方がよく伸びる、、、のと同じです。

これは、ひとときの柔軟性。

本当の柔軟性とは、腱や筋肉が元の長さを取り戻すことなんですね。

 

筋肉は硬くなると同時に短くなっていきます。

つまり、萎縮しているんです。

ですから、ゆっくりゆっくり伸ばしていくことが大切です。

 

痛みを感じる時、それはもう伸ばし過ぎです。

痛みという信号をキャッチした体は、筋肉を収縮させて防御しようとします。

これが、翌日の筋肉痛としてあらわれるわけです。

 

はやる気持ちは、呼吸までも乱してしまいます。

筋肉は息を吐く時に大きな力を発揮します。

ですから、ヨガの動きも呼吸に合わせて行っているはず。

動きに呼吸を合わせるんじゃないんです。

呼吸に動きを合わせる。

 

かく言う私も、筋肉痛になることがよくあります。

特に、このところ一人で練習していましたから、、、

フルプライマリーどころかハーフまでもやらない日々。

 

少しずつ元の生活に戻りつつある今日この頃。

いやいや、油断は禁物です。

はやる気持ちは抑えつつ、ゆっくりと戻していきましょう。

ヨガと同じです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、また👋