こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

秋晴れが続いております。

気持ちいい~~😊のですが、、、週の半ばからお天気が崩れるようです。

気圧の変化にも気をつけてくださいね。

 

低気圧の時は、人が活動するのに適していないんです。

ですから、怠いと感じる方も多いはず。

では、じっとしてダラダラしてもいいのかと言えば、それはちょっと違う、、、

やはり、人も動物ですから動かなきゃダメです。

 

そして、この季節の変わり目ほど生活のリズムを崩してはいけません。

はい、ヤムナボール出してきて~!

 

きょうは『肩甲骨のワーク』です。

もう本当に簡単だから、ちょっとだけ動いてみましょう。

 

まず、左右の肩甲骨の間をボールに乗せます。

両腕をだらりと真横に広げます。

頭は床に下しておきましょう。

胸を膨らますように息を吸い、息を吐きながらボールに沈んでいきます。

体の前側が伸びていくのが感じられると思います。

 

次に、

腕を上げて交差します。

 

そして、

自分をハグするように、肩をつかみます。

 

このまま、

肩を引くようにして、肩甲骨の内側にボールを入れるようにしましょう。

肩甲骨は癒着しやすい骨なのですが、位置的にご自分ではケアしにくい部分です。

ここです👇

今、この部分をボールが外に向かって押してくれているわけです。

左も同じように行ったら、

今度は、

左右にゆっくり揺れてみましょう。

更に、肩甲骨が外に開いていきます。

 

肩甲骨がリリースされれば、肩や腕の動きの制限がなくなります。

また、後側の肋間筋もストレッチされますから、呼吸も楽になります。

起き上がってみると、いい姿勢が自然にできているはずです。

 

体が伸びれば、どんよりした気分も回復するというもの😳

 

ベッドの中でも大丈夫👍

お目覚めにやれば、元気に一日過ごせます。

お休み前に行えば、グッスリ眠れますよ。

 

動画はインスタでご覧ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍄

 

では、また👋