こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

咳エチケットが周知されてきました👍

まぁ、今までも私たちは、風邪をひいたかなと思えばマスクをするのは常識でしたが、、、

そして、最近思うのはゴミエチケット。

ゴミはごみ箱🚮にじゃないですよ。

先日、買い物してて鼻がムズムズしたので🤧ティッシュで鼻をかんだんですね

そのティッシュをスーパーのごみ箱に捨てようとして、ふと思ったんです。

これ、爆弾💣じゃない?

お掃除してくださってる方にとって、今、他人の出したゴミは一種の爆弾。

自作の爆弾は自分で処理することにします!

 

さて、長い長い一週間がやっと終わりました。

きょうは、今週ワークしてきた筋肉をフル稼働して呼吸の練習をします。

「大きく呼吸しましょう」と言われると、おなかを膨らませてしまう人が多いんですね。

呼吸器官は肺ですから、胸郭を広げなければ深い呼吸はできません。

 

では、ご一緒に。

まずは、この辺り(胸郭の一番下)を意識して広げてみてください。

腹直筋を伸ばして体幹を起こしましょう。

次は、ここです。

菱形筋を収縮させて、肩甲骨を寄せ胸を開きます。

更に、鎖骨の上です。

肺は大きな臓器ですから、鎖骨の上にまで及んでいます。

小胸筋を収縮させ、胸郭を持ち上げます。

肺はもちろん厚みもあります。

肋間筋をストレッチして、肋骨と肋骨の間を広げましょう。

バックも忘れてはいけません。

腰方形筋をストレッチして、腰を伸ばしましょう。

背中も意識して、広げましょう。

胸鎖乳突筋を伸ばして、肩を下げます。

はい、Good job!

 

呼吸は平面的にするのではなく、立体的にするんです。

体を360度膨らませるイメージです。

肺には筋肉組織がないからこそ、大きな呼吸で肺の組織を活性化しておかなければいけません。

心肺機能を高めておくのは、今一番、大切なことですもの!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💣

 

では、またあした👋