こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きのう、荒れ狂うがことく風が吹いていましたよね。

分かってたんですよ。

分かってたのに、「換気、換気」と思ってスタジオのドアを開けっぱなしにしていたんです。

しばらくして、「ゴンッ」って音がしたので見に行くと、ドアが歪んでいる~😱

業者の人にも来ていただき、

大騒動。

オーナーさんからは「指を挟まなくてよかったよ」と言っていただきましたが、、、

深く反省しております😭

 

さて、きょうは『腰方形筋のワーク』です。

名前の通り、腰をサポートしてくれている筋肉です。

腰痛の原因はこの筋肉が縮んでいることが多いんですね。

 

位置は、ココです👇

起始部は、腸骨稜(骨盤の上の縁)

そして、停止部は、第12肋骨と代1-4腰椎です。

骨で支えることのできないこの部分を、しっかり守ってくれているんです。

ですから、腰方形筋が縮むと腰椎間のスペースが狭くなり神経を刺激して痛みが生じる、というわけです。

 

さぁ、腰痛予防と緩和のためにワークしましょう。

使うボールは、ゴールドボールかパールボールです。

 

ポイント1

このワークは呼吸が大切です。

息を吸う時は、腰を膨らませるようにします。

おなかを前に突き出すように息を吸ってはダメですよ。

余計、腰が緊張してしまいますから。

そして、ため息をつくようにおなかの力を抜いて、息を吐きましょう。

 

ポイント2

体を捻じる時は、みぞおちの辺りから捻じり始めます。

腰椎は捻じると言う動きが余り得意ではありません。

捻じるときは胸椎からです。

そして、目線も捻じる方向へ向けておきましょう。

楽に捻じることができると思います。

もちろん、左右行ってくださいね。

 

腰方形筋は、インナーマッスルです。

従来のストレッチでは、伸ばすことが難しい筋肉のひとつなんです。

 

でも、大丈夫👍

ヤムナボールと呼吸によって奥深くまでストレッチできます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚪

 

では、またあした👋